2018年SFC修行

ついに解脱!羽田-新千歳、羽田-那覇の4レグで4,482PP獲得!【第3回SFC修行】

とうとうこの時がやってきました。

これまで2度のOKA-SINタッチ・旅作BKKで積み上げてきたPPは45,546、あと少しで解脱というところまできています。

既に2018年も残すところあとわずか。早くも12月になってしまいましたが、なんとか解脱に向けて時間を作ることが出来ました。

さぁ解脱に向けて最後の修行に向かいます。

1レグ目:羽田-新千歳 1,476PP

5:00 出発。

昨晩は子どもの夜泣きがひどくてかなり寝不足だったためちょっと寝坊するも、なんとかバスタ新宿へ到着。

お目当ての時間の羽田空港行きのバスは残り4席でギリギリセーフ

バスタ新宿から羽田に行くのは初めてでしたが、所要時間約30分と結構短いんですね。電車で行くより少しお金はかかりますが乗り換えもないので楽でいいですね。

しかも第2ターミナルが一番先の到着なのでANAマイラーには便利。今度から羽田に行くときは毎回バスにしよう。

羽田空港はクリスマスモード。この日は今年一番の寒波がきているそうです。

まずは本日1本目。

明るくなってきていますね。

富士山もきれいに見えました。関西人なので北海道は遠いイメージでしたが、羽田からだと新千歳はかなり近いですね。約1時間30分で到着です。

滞在時間4時間!新千歳空港を満喫しよう。

8:30 新千歳空港に到着。

実は初めての北海道です。初めての北海道がSFC修行で、しかも空港から一歩も出ることなく帰ることになるとは。

でもせっかく北海道まで来たので羽田に戻るまでの4時間、新千歳空港を満喫したいと思います。

JAびえい:美瑛選果でコーンパンをゲット!

着いたらまずはお目当てのコーンパンを買いに行きます。

事前に調べたところだと豆パンとコーンパンが人気で、日によってはすぐに売り切れになってしまう日もあるとか。

9:00前でしたが、豆パンはすでに売り切れていました。ですが、コーンパンはちょうど焼きたてでした。

豆パンは焼き上がりが1日1回のみなのでかなり購入のハードルが高そうです。コーンパンは1日数回焼き上がるみたいなのでタイミングがあれば買えそうですね。

1箱5個入で1,080円です。中はコーンがぎっしりでかなり重いです。持って帰って家で食べましたが妻にも大好評でした。

五十七番寿し:空港内で絶品立ち食い寿司

次はお寿司。北海道にきたらやはりお寿司を食べないと。

五十七番寿しでちょっとだけつまみます。

五十七番寿しはフードゾーンではなく、水産物系のお土産屋が並ぶ2Fの札幌市中央卸売市場水産仲卸札幌シーフーズの中にあります。

店の一角が寿司屋になっているのですが、かなり本格的です。

左上から時計回りに、うに・つぶ貝・いくら・中とろです。あと生にしんも食べましたが写真を撮り忘れました。5貫で2,150円です。

今日はまだ先が長いので、ビールを飲みたい気持ちをグッと抑えました。

千歳空港内をぶらぶら散策

その後、いかめしや定番の白い恋人、バターサンドなんかを購入。

六花亭のサクサクパイっていうのがあったので買ってみました。

思ったよりでかい。クリームが冷たくでパイはさくさく。これで180円はお得ですね。

キャラメルキッチン:新千歳限定のキャラメル専門店

新千歳空港には新千歳限定商品がたくさんありますが、グリコのキャラメル専門店も新千歳空港限定のようです。

キャラメルといえば花畑牧場が有名ですが、こちらのお店も店内で製造しているようでした。

パッケージが今風でおしゃれでかわいいですね。お土産にぴったりです。要冷蔵なので持ち歩きはだいたい6時間以内とのことでした。

今日は帰宅は夜23時頃なのでまだ12時間ぐらいありますが、どうしても食べたかったのでキャラメルビスケットを購入。8個入りで1,080円です。

途中で保冷剤を追加しながらなんとか無事家まで持って帰りたいと思います。

北海道牛乳カステラ:牛乳バーで新鮮な牛乳を一気飲み

まだ10時前です。

有名なえびそばは開店前から行列になっていました。

有名なので食べてみたいところですが、東京にも支店があるようなので今回はパス。少し早いお昼はスープカレーにする予定ですが、10:30開店なのでぶらぶら空港内を散策です。

ミルクバーで北海道牛乳を。

すっきりと飲みやすいですが、最後に濃厚な生クリームのような香りがふわっときます。北海道で飲む牛乳は格別です。

色々歩いて思いましたが、新千歳空港にはチョコレートファクトリーなど子どもも楽しめる施設が沢山あっていいですね。子連れでも楽しめそうです。

lavi:初スープカレーは食べれば食べるほどハマる辛さ

10:30になったのでスープカレーへ。開店と同時にすぐに満席です。

やわらかチキンカレー、辛さは4、ライスは小にしました。

チキンは少し触っただけでほぐれるくらいやわらかいです。

スープは本当にサラサラですが、だだ普通のカレーをシャバシャバにしたのとはまた違うスパイシーな辛さがクセになります。ハマる人が続出するのもわかります。

色んなお店のスープカレーを食べ歩いてみたい。次の北海道はスープカレー巡りもいいですね。

その後はスーパーラウンジへ。新千歳空港のカードラウンジです。

やっぱり我慢できずに呑んでしまいました。北海道といえばサッポロクラシック。ビールの味はうまく説明できないですがおいしいことだけは確か。

そうこうしていると羽田に戻る時間です。北海道、満喫しました。

2レグ目:新千歳-羽田 1,476PP

北海道はすでに雪が積もっていました。空港から出ないので関係ないけど。

羽田に戻るフライトは隣に人が来なかったのでのんびり出来ました。次は那覇ですが、国内線乗り継ぎなので楽チンです。

少し時間があるので、カードラウンジで時間を潰します。ネットしたり本を読んだりして時間を潰します。

3レグ目:羽田-那覇 765PP

雨が降ってきました。

今回SFC修行で何度も訪れた那覇。修行で行くのはこれで最後だと思うと少し寂しいですね。

しかも滞在時間1時間半、まさに修行です。

滞在時間が短いので何もできないですが、せっかくなので沖縄料理を少しだけ食べて帰ろうと思います。

修行の〆は那覇空港の沖縄料理で

いつもはポーク玉子おにぎり本店でおにぎりを買うところですが、今回は沖縄そばが食べたかったので空港食堂へ。

空港食堂:穴場?で沖縄料理を堪能

到着口Aのすぐ近くにあります。

ソーキそばと、じゅーしー。

沖縄そばってなんでこんなにおいしいんでしょうか。これを食べると沖縄にきたなーって感じがします。

沖縄は時間がないのでこれだけ。

羽田にとんぼ帰りです。

4レグ目:那覇-羽田 765PP

さぁ2018年SFC修行もラスト1レグ。羽田空港に戻ります。

今日は丸一日、4レグだったので結構疲れましたが、おいしいものをたくさん食べれてしんどいなんて言ってるとバチが当たりますね。

なにはともあれ無事に解脱することが出来て安心しました。

まとめ:とうとう解脱しました

今回のフライトでPPは50,028、ピッタリとはいきませんでしたが無事プラチナステータスに到達しました。

今年SFC修行をすると決めたものの、妻が妊娠中(春に出産)だったこともあり年初の時点で修行のスケジュールを抑えることが出来ず、計画的に進んだとは言い難かったですがなんとか終了することが出来ました。

SFC修行は費用も時間もかかります。これからSFC修行をしようとしている方は、やるかやらないかじっくり考えて結論を出してくださいね(個人的には楽しいことしかなかったのでやって大正解でした!)

こちらの記事もおすすめ!
2018年SFC修行

バクテーからのセントーサ・マーライオン!★2018年9月【第2回SFC修行:2日目その1】

2018年11月21日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
SFC修行1日目は修行らしくほぼ移動のみで終了したやんやん。 2日目はシンガポールを満喫したいと思います。 まずは空港でsimカード …
2018年SFC修行

シンガポールで朝からチャイナタウン散策!「天天海南鶏飯」~「味香園」★2018年4月【第1回SFC修行:2日目その1】

2018年10月5日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
初めてのSFC修行、ようやく2日目です。 今日は初めてのシンガポール。 ほぼほぼノープランですが夜まで丸1日出来る限り満喫したい …
2018年SFC修行

ドイカムショップ~オートーコー市場~ワット・パクナーム~ガイヤーン★2018年9月【第2回SFC修行:5日目その2】

2018年11月27日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
第2回SFC修行5日目、バンコク滞在2日目の続きです。 バンコク2日目は朝から麺のはしごでした。 午後は心を入れ替えて食べる以外 …
2018年SFC修行

丸1日かけて羽田→那覇→成田→シンガポールと大移動★2018年9月【第2回SFC修行:1日目】

2018年11月19日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
いよいよ2回目のSFC修行の日がやってきました。 最近は仕事が忙しいのと、子どもが生まれたばかりなので週末に何回も修行にいくのは難しい …