2018年SFC修行

シンガポールで朝からチャイナタウン散策!「天天海南鶏飯」~「味香園」★2018年4月【第1回SFC修行:2日目その1】

初めてのSFC修行、ようやく2日目です。

今日は初めてのシンガポール。

ほぼほぼノープランですが夜まで丸1日出来る限り満喫したいと思います。

さあシンガポール散策のはじまり

AM7:30 起床

昨晩は深夜のチャンギ空港さんぽの後、空港の椅子で寝転がって朝まで過ごしました。結構快適だったのでぐっすり熟睡してちょっと寝坊してしまいました。本当は朝早く起きて植物園に散歩でも行こうかと思っていたんですが、早速予定変更です。

まずはsimをゲット。便利な時代になりましたね。やんやんが昔バックパッカーだった頃は海外に着いた途端に携帯は目覚まし時計と化してましたが、今はどこでもネットにつながるのでわざわざネットカフェを探す必要もありません。

MRTの駅でツーリストパスを購入しました。今日の夜には帰国なので1DAYパスです。10ドル+デポジット10ドルで合計20ドル。これでBus、MRT、LRTが乗り放題になります。これでいちいち券売機でチケットを買う煩わしさから解放されます。

さぁこれで準備万端です。

まずはチャイナタウン駅「天天海南鶏飯」へ

チャンギ空港からMRTを乗り継いでチャイナタウン駅へやってきました。駅に降りた瞬間から中国の匂いがします。大学生の時初めて新鑑真号に乗って上海に行ったときのことを思い出します。ワクワクしますね。

赤い提灯で中国感が増してます。両側は主にお土産物屋ですね。さぁ今回の一食目、シンガポールと言えばのアレを食べに行きます。駅前からはテクテク歩いていきましょう。それにしても4月のシンガポールは暑いですね。

のんびりだいたい10分ぐらい歩いて目的地、「マックスウェル・フードセンター」に到着です。チャイナタウン駅から距離はそれほどでもないですが、暑い中歩くのは大変です。水分補給はこまめにしましょう。

「マックスウェル・フードセンター」はいわゆるホーカーと呼ばれる屋台が一箇所に集まっている場所です。真ん中に食べる席があり、両サイドにホーカー(屋台)が並んでいます。

開店30分後に到着しましたがお目当ての店はすでに行列でした。すべての屋台が並んでいるというわけではなく、やはり人気のお店に人が集中しているようです。クーラーがないので並んでいても暑いです。

列の先にあるのは「天天海南鶏飯」。店名のとおり、シンガポール式チキンライスのお店です。周りの店と比べても明らかに人の量が違います。

チキン、、、ライス?なんかイメージしていたのと違うような。完全にチキンとライスですね。周りの人を観察していると謎が解けました。どうやら間違ってチキンとライスを別々に注文していたようです。何人かでシェアする場合にはハーフチキン1つにライス2つ、みたいな注文をすればいいですね。やんやんは一人ですが。

仕方ないのでセルフでチキンライスにして食べました。そもそもシンガポール式のハイナン・チキンライス自体初めてなのですが、「天天海南鶏飯」のチキンライスはこれまで食べたことのあるタイのカオマンガイとは食感も味もかなり違います。身はぷりぷりでつやがあって少し甘めの味付けです。これはこれでおいしいですが、どちらが好きかは好みが分かれそうですね。

チキンライスを食べた後はまた歩いてチャイナタウン駅のほうへ戻ります。チャイナタウンの門も横にヒンズー教の寺院が。どっちも好きなのでテンション上がります。

そういえば行きたかったエッグタルトのお店が改装中で閉まっていました。楽しみにしていんたんですがちょっと残念。これは次回の修行までお預けですね。必ずリベンジしたいと思います。

炎天下の中歩いた後は「味香園」でかき氷

チャイナタウン駅周辺に戻ってきました。チキンライスを食べてお腹も落ち着いたので一旦デザートを挟みたいと思います。

やってきたのは「味香園」。どのガイドブックにも載っているであろうチャイナタウンの有名店です。

やっぱり暑いときにはかき氷ですよね。かなりたくさんの種類があります。日本でも夏になると有名なかき氷屋さんには長蛇の列が出来ますが、シンガポールも同じでしょう。これだけあると選ぶのが大変ですね。

初めての店ではあまり冒険出来ないタイプなので、超無難にマンゴーのかき氷にしました。(゚д゚)ウマー。東南アジアにくるとなぜか無性にマンゴーが食べたくなります。結構な量ですがここまで暑い中結構歩いてきたので一気に食べてしまいました。でも同じ味ばかりだと少し飽きるので何人かで来て何種類かをシェアするのがいいと思います。

2日目その1まとめ

初めてのシンガポールはチャイナタウンからのスタート。チキンライスとかき氷を食べました。チャイナタウン周辺は色んなお店があるのでゆっくり散策しても楽しそうですね。

次はリトルインディアへ向かいます。

こちらの記事もおすすめ!
2018年SFC修行

初めてのSFC修行!初めてのSINタッチ!★2018年4月【第1回SFC修行:1日目】

2018年10月2日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
とうとうこの時がやってきました。待ちに待ったSFC修行の始まりです。 SFC修行の方法はたくさんありますが、サラリーマンの私は休みも少 …
2018年SFC修行

チキンライスとペーパーチキン★2018年9月【第2回SFC修行:2日目その2】

2018年11月22日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
SFC修行2日目、朝からシンガポールを満喫中です。 前半はエッグタルト、バクテー、そしてセントーサ・マーライオンと朝から精力的に活動し …
2018年SFC修行

食べる以外何もしないバンコク1日目★2018年9月【第2回SFC修行:4日目】

2018年11月25日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
がっつりSINタッチを終えて沖縄に戻り、そのままバンコクへ飛び立ったやんやん。 PP的には連続SINタッチをするかSINタッチの間にK …
2018年SFC修行

バクテーからのセントーサ・マーライオン!★2018年9月【第2回SFC修行:2日目その1】

2018年11月21日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
SFC修行1日目は修行らしくほぼ移動のみで終了したやんやん。 2日目はシンガポールを満喫したいと思います。 まずは空港でsimカード …