旅行記

【旅行記】ホーチミン2区でおしゃれの雑貨巡り⇒リバーサイドレストラン「The Deck」へ★2017年7月タイベトナムマレーシア⑨

この記事は2017年7月のバンコク・ホーチミン・ペナン島周遊旅行の旅行記です。

前回ホーチミン2日目の午前中は朝ごはん(フーティウ)を食べてから、見どころ満載の戦争証跡博物館を見学、その後昼ご飯でちょっとしたアクシデントがありつつ、市内をぶらぶら観光しました。

前回の記事はコチラ↓

【旅行記】QUYNH(クイン)で朝フーティウ⇒戦争証跡博物館★2017年7月タイベトナムマレーシア⑧ https://www.yanyan-mile.com/2017-travel-7/ 大満足のホーチミン1日目が終わり、ホ...

ホーチミン2日目の午後は今アツいと噂のホーチミン2区「タオディエン地区」を散策しました。ベトナムとは思えないような(失礼!)おしゃれなリバーサイドレストランにも行ってきましたよ!

ホーチミン2区「タオディエン地区」を散策

ホーチミン2区の「タオディエン地区」はホーチミンの中心地である1区の北東に車で20分ぐらいの場所にあります。

なんでも駐在員などが多く暮らしているちょっとした高級住宅地のようで、おしゃれなお店がたくさんあるらしいとのことで、雑貨好きの妻もぜひ行ってみたいと言っていた場所です。

1区⇒2区はタクシーで移動

ホーチミン1区から2区「タオディエン地区」へはタクシーで移動します。だいたい20分ぐらい、金額はメーターで700円ぐらい。

結構渋滞していました。東南アジアは結構どこもそうですが、ホーチミンも通勤ラッシュの時間帯などは道がめちゃくちゃ混むらしいので時間に制約がある場合は注意が必要です。

どこで降ろしてもらえばいいかわからなかったので、適当にそれっぽいところで降ろしてもらいました。ちなみに写真のハイランズコーヒーはベトナムのコーヒーチェーンらしく、市内でいくつもみました。スタバ的な存在のようです。

このあたりはホーチミンの中心部と比べ、車も少なくのんびり散策できそうな雰囲気です。

サデック・ディストラクト

まず向かったのはサデック・ディストリクト。東南アジアのおしゃれなテーブルウェアを扱うお店です。

ベトナムらしい雑貨がたくさんあって全部買って帰りたいと思いましたが、特にベトナム発の食器ブランド「amai」がカラフルでめちゃくちゃ可愛かったです。

※「amai」については2区の別の場所に移転したとの情報あり

この後も移動がたくさんあるので割れ物を買うのは迷ったのですが、結局数点購入しました。旅先では人だけでなくものも一期一会、もう二度と買うチャンスはないかもしれないので後悔はしないようにしなきゃですね。

引き続き散策。

代官山にあってもおかしくないようなおしゃれな店が並びます。

2区にもBIACRAFTがありました。が、さっき午前中に飲んだばかりなので自粛しました。

このあたりにはインテリアショップやブティックだけでなくカフェなども点在しているので、ぶらぶら歩くだけでも結構楽しいです。

FRESYO Smoothie&Juice

歩き回って少し疲れたのでちょっと休憩することにしました。「FRESYO Smoothie&Juice」でスムージーを注文。

自分好みにカスタマイズできるので、その時の気分に合わせてオリジナルのスムージーを作ってもらうことができます。

東南アジアで飲むスムージーってなんでこんなにおいしいんですかね。最高でした。パワーを充電してさらに散策を続けます。

bánh mì 362(バインミー362)

ちょっとお腹が空いたので、途中でバインミーをつまみます。この「バインミー362」はホーチミン市内に数店舗あるみたいです。日本にあってもおかしくないようなおしゃれで清潔な店です。

こちらでも自分の好きな具材をチョイスして入れてもらえます。ボリュームたっぷりになりました 笑

その他いろいろ

リバーサイドの「The Deck Saigon」へ

周辺を一通り歩き回った後は「The Deck Saigon」へ。「The Deck Saigon」はサイゴン川沿いのおしゃれなレストラン。普通に食事すると結構いいお値段するようです。

本当に川の目の前なのでロケーションは完璧です。

リバーサイドで昼間から飲むビールは最高!

まだ時間も早いのでビールだけ。午後4時~7時はハッピーアワーでカクテル半額だったんですが、やっぱりビールにしてしまいますね。

リバーサイドで飲むビールは最高!

のんびりしていると辺りもだんだん暗くなってきたのでそろそろ市内中心部に戻ります。

こちらの記事もおすすめ!
旅行記

バッパー時代を思い出しながらカオサンロードを歩いてみる。【旅行記★2017年7月タイベトナムマレーシア③】

2018年2月8日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
前回無事バンコクに到着し、マンゴーアイス、ソムタム、プーパッポンカリーを立て続けに食べておなか一杯になったやんやん。 ソンブー …
旅行記

ホーチミンで市場をはしご。からのレロイ通り散策!【旅行記★2017年7月タイベトナムマレーシア⑤】

2018年2月10日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
ホーチミンについて早速フォー、バインセオと立て続けに食べてお腹いっぱいになったやんやん。 夜ごはんまで時間を潰すために、ホーチ …
旅行記

ホーチミン1日目の締めはヤギのおっぱい焼肉からのクラフトビールで大満足!【旅行記★2017年7月タイベトナムマレーシア⑦】

2018年2月15日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
朝からホーチミン市内を動きまわってヘトヘトになったやんやん。 一日の締めに夜ご飯を食べにいきます。 ホーチミン名物?やぎのお …
旅行記

バンコク到着!早速マンゴーアイス、ソムタム、プーパッポンカリーと食べまくりw【旅行記★2017年7月タイベトナムマレーシア②】

2018年2月7日
0マイル(ゼロマイル)から世界旅行
さあ、いよいよ出発です。 まずはバンコクから、そのあとホーチミン→ペナン島へ向かいます。 移動が多くて大変ですが、久々の …