やんやんマイル・ドットコム

元バックパッカーのやんやんがマイルや旅に関することを中心に書いていくブログです。

【2017年】ホーチミン:CCENTRAL HOTEL BUI VIEN[シー セントラル ホテル ブイ ビエン]宿泊レポート

ホーチミンのCCENTRAL HOTEL BUI VIEN[シー セントラル ホテル ブイ ビエン]に宿泊してきたのでそのレポートです。

• ホテル名:CCENTRAL HOTEL BUI VIEN[シー セントラル ホテル ブイ ビエン]
  • 住所:40 Bui Vien Street, Pham Ngu Lao Ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
  • 電話:+84 28 3837 8087
  • HP:CCentral Hotel Bui Vien | CCentral Hotels

CCENTRAL HOTEL BUI VIEN[シー セントラル ホテル ブイ ビエン]はホーチミンのバックパッカー街であるファングーラオ地区のメインストリート、ブイビエン通り沿いにあります。

ブイビエン通りはベンタイン市場から徒歩で約15分、空港からタクシーだと約40分ぐらいです。

到着するとウェルカムドリンクのサービス

空港からタクシーでホテルに到着し、チェックインすることを告げるとおしぼりとウェルカムドリンクのサービスがありました。ちょっとした心遣いがうれしいですね。

エントランス:明るくて清潔、そして涼しい

ホテルの1階がエントランス兼レストランになっています。席数は多くないですが明るく清潔で、なによりエアコンが聞いていて涼しいです。朝食もこちらでいただきます。

客室

今回泊まったのは2階の201号室です。部屋はすごく広いというわけではないですが、とても清潔でおしゃれで快適です。

もちろんセーフティボックスや電気ケトルなどもあります。

少し狭いですがデスクもあるのでパソコン作業をする方も安心です。

写真がわかりにくいですが、バスタブもあります。

アメニティもおしゃれなデザイナーズホテルのようです。花が飾ってあったりして、細かな心遣いもうれしいですね。

朝食

今回は朝食付きの宿泊プランでした。朝食は1階のカフェスペースでいただきます。ビュッフェ形式ではなくメニューの中から自分の食べたいものを選ぶスタイルです。

実はあとで知ったのですが、1人1種類だけではなく、食事は1人3種類・飲み物2種類まで選べました(詳しくはホテルの従業員さんにお尋ねください)。1日目はそれを知らずそれぞれ1種類ずつ頼んだんですが、2日目は2種類ずつ頼みました。

料理は注文してから作ってくれるので、その辺のレストランで食べるのと遜色ありません。ただその後に色々食べる予定がある人は食べすぎ注意です。

メニュー

フォーや生春巻きなどのベトナム料理やオムレツなどの卵料理、フライドライスやデザートもあります。

一日目

私は生春巻き、相方はオムレツです。

二日目

調子に乗ってフォーとフライドライス、オムレツとクレープを頼みました。朝から食べすぎです。

宿泊料金およびチェックイン・アウト

今回はBooking.comで1泊1,006,020VDN(2名1室)、約5000円でした。2人で2泊で10,000弱。僕が予約したときは2人で6,903 円(1 泊: 5,865 円、税およびサービス料 : 1,038 円)でした。
チェックイン時間は14:00、チェックアウト時間は正午です。

宿泊した感想

ホテルはファングーラオ地区で一番の大通り、ブイビエン通りに面しています。

ブイビエン通りにはバーやクラブが立ち並び、朝まで多くの人々で賑わっています。そのためお世辞にも静かとは言い難い環境ですし、旅慣れていない人には少し治安が悪いと感じるかもしれません。

逆にバンコクのカオサンなどのバックパッカー街の雰囲気が好きな人にはたまらない場所でもあります。

ベンタイン市場などの観光地からのアクセスも悪くないですし、観光にはとても便利です。

今回は2階だったため、夜になると窓を閉めていても外のバーの音楽が聞こえてきます。神経質な人は耳栓を持っていきましょう。

私は元バックパッカーなので、少しぐらいうるさくでも全然平気ですし、むしろアジアを旅している気分が高まってテンションがあがりました。

またホテルの従業員は皆親切でとても気持ちのよい対応でした。立地が好みに合えばおススメできるホテルです。

まとめ

いかがでしたか。

ベトナムは初めてだったので、以前から行ってみたかったファングーラオ地区に宿泊してみました。

バックパッカー街ですがスタバもあるし、おしゃれなカフェなどもあります。それでいて昔のカオサンのような独特の雰囲気や匂いも残っていて、初めてですがどこか懐かしい感じがしました。

ホテルはきちんとしていて清潔で快適なので、ホーチミンの中心地でベトナムの熱気を感じたい人にはおすすめです。ではまた。