やんやんマイル・ドットコム

元バックパッカーのやんやんがマイルや旅に関することを中心に書いていくブログです。

タイ~ベトナム~マレーシア 3か国弾丸旅行-旅程と目的について【旅行記★2017年7月タイベトナムマレーシア①】

f:id:yanyan030728:20180111001944j:plain

どーも、やんやんです。

 

2017年夏に久しぶりにタイ~ベトナム~マレーシアと、東南アジア3か国を周遊してきました。

昔はバックパッカーとして陸路にこだわっていた時期もありましたが、社会人になった今、なにより大切なのは時間です。

 

年に1回の長期休暇(といっても一週間ですが)、無駄にLCCを使って欲張って3か国周遊することにしました。

バンコクは過去に10回以上訪れていますがベトナムとマレーシアは今回が初めて。

結果的に移動が多すぎて本当に時間を大切に出来たかは疑問ですが、やっぱり海外旅行は最高ですね!

カオス!今回の意味不明なルートについて

今回の旅行に日程は以下のとおり。

 7/22:成田→バンコク(ドンムアン)

 7/23:バンコク(ドンムアン)→ホーチミン

 7/24:ホーチミン

 7/25:ホーチミン→ペナン島

 7/26:ペナン島

 7/27:ペナン島

 7/28:ペナン島→バンコク(ドンムアン)

 7/29:バンコク(ドンムアン)→成田

約1週間の短期旅行でまさかのバンコクIN・バンコクOUT。7/22にバンコクについて翌朝早朝にはホーチミンへ出発という謎の日程。

ベトナムはハノイやダナン、ホイアン・フエなのでなくまさかのホーチミン。からのペナン島。そして全行程で5回のフライト。なお、すべてLCC。

なぜこのような日程になった?

今回の旅行の日程は妻と相談して決めました。

 

実ははじめはタイ国内で色々回ろうと思ってバンコクIN・バンコクOUTの飛行機を取ったんです。

イサーン料理を目的にチェンライを提案するも、なんとなくそそられないとの理由で却下。

であれば南のリぺ島に行きたかったのですが雨期のため断念。

 

でも色々調べているうちにベトナムに行きたくなって、ホーチミンに行くことに決定。

で、そのままベトナムからバンコクに戻ってくるのも芸がないので、ホーチミンから飛べて且つその後バンコクに戻ってこ来れるところを探してペナン島にも行くことにしたわけです。

ちなみにペナン島はなんとなくリゾートっぽいイメージがあったので詳しく調べる前に決めました。

 

さて、どうなることやら。

今回の旅行で楽しみにしていること

やんやんの旅は基本的に食べ物がメインです。

 

タイではまずソムタムは絶対

あとカオマンガイ、マンゴーなどいつもの定番のものを食べて、マッサージにも行きたいですね。

 

ベトナムでは大好きなフォー!

バインミーも食べたい。

あとバッパー時代に行けなかったファングーラオ地区に宿泊するので、今は亡き昔のカオサンのような雰囲気が味わえればいいなぁ。

もちろんベトナム雑貨とかも興味あります。

 

ペナン島は、、、よくわかりませんがリゾートな雰囲気でゆっくりしたいですね。ペナン島では初めてAirbnbで民泊します。昔はなかったサービスを使うのは少し緊張するけどとても楽しみ。

 

次は一日目です。