やんやんマイル・ドットコム

元バックパッカーのやんやんがマイルや旅に関することを中心に書いていくブログです。

ショッピングでマイルはもう古い?最新版陸マイラー的マイルの貯め方とは?

f:id:mileagecat:20161204091253j:plain

みなさんはマイル貯めてますか?

通常は飛行機に乗った場合に座席のグレードや飛行距離に応じて付加されるものですが、世の中には飛行機に乗らずに一年間に何万マイルも貯めている人たちがいます。通称『陸マイラー』と呼ばれる人です。

陸マイラーは日常生活の中でマイルを貯めてビジネスクラスでの旅行を楽しんだり、家族での帰省費を浮かせたりしています。

今回は実際に陸マイラーがどのようにマイルを貯めているのか解説します。

どうやってマイルを貯める?主なマイルの貯め方とは。

マイルを貯めるための細かい方法はたくさんありますが、大きく分けると以下の4つに分類されると思います。

1.飛行機に乗ってマイルを貯める

当たり前ですが飛行機にたくさん乗ればその分マイルが貯まります。会社で海外に出張する機会が多い人はそれだけでかなりのマイルを貯めている人もいると思います。でも大半の人はそんなに飛行機に乗る機会はないですよね。あっても年に数回です。それでは大したマイルは貯まりません。

飛行機にガンガン乗ってマイルを貯めている人はもはや陸マイラーではないですね。ただの「マイラー」です(羨ましいなぁ)。

2.航空会社と提携しているサービスを利用してマイルを貯める

飛行機に乗らなくても航空会社と提携している会社のサービスを利用してマイルを貯めることが出来ます。

例えばANAの場合、提携しているホームページ経由でレンタカーを予約する、ホテルに宿泊する等でマイルが貯まります。

ただこれもサービスを利用することが前提なので、レンタカーを利用する機会がなかったりホテルに宿泊する予定がない場合には使えません。しかも貯まるマイルは微々たるものです。もちろん塵も積もれば~なのでそういう機会があるときには必ずチェックしますが、マイルを貯めるメインの方法ではありません。

3.クレジットカード決済でマイルを貯める

飛行機の乗らずにマイルを貯めているというと、ほとんどの人がこの方法を思い浮かべるのではないでしょうか。クレジットカードが一般的になった現在ではクレジットカードを一枚も持っていないという人のほうが少ないでしょう。

楽天ポイントやTポイントのようにANAマイルもクレジットカード決済で貯めることが出来ます。ANAカードのように直接マイルが貯まるものもあれば、他のクレジットカードで貯めたポイントをマイルへ交換する方法もあります。

月10万、年間120万円をクレジットカード決済するとして、還元率1%のカードなら12,000マイル、還元率1.5%なら18,000マイルです。決して少なくないマイルです。もらえるものはもらいましょう。

でも実際みなさんそんなに買い物しますか?私は基本的に節約派なのであまり無駄遣いはしませんし、マイルを貯めるために本来必要ではないものまで買うのは本末転倒です。そうなるとクレジットカード決済でのマイル獲得にはおのずと上限が決まってきます。少なくとも自分の収入以上の支出は出来ないのですから。

じゃあ、陸マイラーはみんなお金持ちで浪費家なんだねというとそうではありません。何百万というクレジットカード決済をしなくても毎年何万マイルも貯めている人がザラにいます。ではどうやってマイルを貯めているのか?

4.ポイントサイトを利用してマイルを貯める

 「ポイントサイト」、聞いたことはあるけど実際に利用したことがある人は少ないのではないでしょうか。

また利用したことがあってもマイルを貯めるためには使ったことがないという人がほとんどだと思います。私もそうでした。

実は「ポイントサイト」の存在は結構前に知っていて、過去に利用したことがありました。でもマイルを貯める目的としてではなく、単純にポイントを現金に交換して使ってしまいました。そして今となってはそのことをとても後悔しています。

「ポイントサイト」でマイルを貯める方法はさまざまです。ポイントサイトの種類もたくさんあるし、初めはわかりにくいかもしれません。

でも大丈夫、誰でも出来ます。「どうせネズミ講のように友人に紹介しないといけないんでしょ」と思うかもしれませんが、一人も紹介しなくても10万マイル分ぐらいのポイントは簡単に貯まります。そして2018年現在陸マイラーで「ポイントサイト」を利用していない人は1人もいないでしょう。

ポイントサイト攻略こそがマイル獲得の最短ルートであり、逆にポイントサイトの攻略なくして陸マイラーへの道は無しと断言します。

まとめ

マイルを貯める方法はさまざまですが、効率的に大量のマイルを貯める方法は4.しかありません。4.を基本として、機会があれば1.2.3.の方法でマイルを貯めていきましょう。

 

マイルを貯める方法はこちらに詳しくまとめています↓

www.yanyan-mile.com